よくあるご質問

よくあるご質問

よくある質問をまとめてあります。他にも質問を受け付けています!


家にピアノが無いと習えませんか?

電子ピアノがあれば大丈夫です! 曲が進んで電子ピアノでは物足りなくなったり、専門的にピアノを勉強しようと思った時に、本物のピアノを買うことを考えてみてください。


練習は毎日しないといけませんか?

ピアノはレッスンを受けただけでは弾けるようになりません。毎日コツコツ練習を続けることが上手くなる1番の近道です。毎日の練習の時間を決めて習慣にできると良いですね。

レッスンでは技術だけでなく、音楽の「楽しさ」を感じることを大切にしています。音楽が楽しくなると、練習も楽しくなりピアノも上達していきますね! そうすると、ピアノを弾くことがどんどん楽しくなってくると思います。


大人になってからピアノを始めても、弾けるようになりますか?

はい、もちろんです!フリューゲル音楽教室では多くの大人の生徒さんがピアノを楽しんでいらっしゃいます。それぞれの生徒さんの進度やペースに合わせて、丁寧にレッスンいたします。ピアノは一生楽しめる素敵な趣味になりますよ。